gelber-baum

背景アイコン系音MAD作者

アイコンの話

2週間以上前に8割書いてそのままにした記事見つけたから完成させて公開しときます

 

 

ここ数週間、日本中に居るこち横です

新幹線早すぎてビビってる

 

新幹線の中で合作作業やるつもりだったんですがやる気が起きず暇になったので折角なので僕のアイコンに関して綴ります

 

そもそも、僕のアイコンは夕焼けっぽい奴とウサギみたいなやつの2種類あって、初投稿時はニコニコとYouTubeTwitterでなんとなく分けてました

f:id:kochiyoko26:20230914115203j:image

f:id:kochiyoko26:20230914114748p:image

ニコニコの方はアイコンを一度も変えた事が無いので、初投稿時からずっと一緒ですね。
YouTubeTwitterは時折変えていて、Twitterは今Lejeに作ってもらった奴になってます

 

ニコニコのアイコン、なんの写真なんだってなると思うんですが
これは初投稿の直後に行ったアイスランドの夕焼けの写真です
元画像はこんな感じ↓

f:id:kochiyoko26:20230914114740j:image
元画像を見て分かる通り、実は横長なので、プラットフォームによってアイコンとして使用されてる箇所がズレてます

f:id:kochiyoko26:20230914120758j:image
f:id:kochiyoko26:20230914120801j:image
f:id:kochiyoko26:20230914120754j:image

当時高校生だったんで、父親と二人で行ったのを記憶してます
セリャラントスフォスの滝ってところの滝の裏側でこんな写真を撮ったりしてました

f:id:kochiyoko26:20230914115740j:image

前から見たらこんな感じのところです
f:id:kochiyoko26:20230917030103j:image

確かニコニコが初期アイコンのままだったのが嫌で、アイスランドに居る間にアイコン画像を変更した記憶があります

 

さて、ウサギの方のアイコンに関してですが
そもそもコイツには、元ネタというか元絵があります。今、手元には無いんですが……

少し話が長くなりますが、僕は中学1〜3年生の間、Z会の通信教育をやっていました。ちなみに当時は音MADは一切知りませんでした。
僕が現役会員だった頃、Z会には、勉強時間を記録できる「まなログ」という会員専用のSNSサービスがありました。
Z会公式の物というのもあり、ツイートみたいな感じで文章は投稿できるものの、画像は貼れない仕様になっていました。
イコン画像も何十種類かのアイコンの中から選ぶ形式だったんですが、そこで僕が使ってたのが「ため息をするウサギ」のイラストでした。
なんでこれを選んだかは覚えてません。
それを見て自分でiPadで描いたのがあのウサギです。

余談ですが、「まなログ」は僕が現役会員だった時にもうサービス自体が終了しました。その後、スタディプラスという同じような勉強時間を記録するアプリに移行して、そこでLixy出会う事になるんですが、それはまた別の機会に。

 

割と成り行きで決まったアイコンですが、「夕焼けの実写背景写真」という音MAD界隈内だと割と唯一無二的な存在のアイコンになっている為、凄く愛着が湧いてます
たまに、「こち横はアイコンが怖い」って言われるんですがどうなんすかね

ヤバい!主催からDM飛んできたので今回はここまで!